Monthly Archives: 3月 2012

センバツ

高校野球のセンバツが甲子園球場で行われていますが、ちょうど息子達も春休みなので、家族サービスとして見に行ってきましたよ(^o^) 全国各地から選ばれたチームとあって、それはもう迫力満点!!その日は三試合あったのですが、最初から終わりまで全ての対戦を見ました。ハツラツあるプレーはいつ見ても気持ちいいものですね\(^o^)/                 嬉しそうな顔でしょ?                 いい眺めですね!!                 迫力あるプレー

Posted in 日記 | コメントは受け付けていません。

雪の桜並木

センバツ高校野球が甲子園球場で開催されています。野球一家の我が家では連日、テレビ画面にかじりついていますよ。球春、つまり春だな〜と実感しますね(^^♪ もうすぐ四月になるのに、白鳥では思わぬ雪降りでした。一ヶ月後にはピンク色に染まるのでしょうか?ちょっと心配になりますね (^ ^;)

Posted in 奥美濃の風景写真 | 2 Comments

山崎武司杯

プロ野球選手で、昨年まで楽天に在籍し、今年から中日に復帰した山崎武司氏の主催する山崎武司杯の学童軟式野球大会が各務原市で開催されています。 息子3人とも野球をやっており、今日は二番目の息子の公式戦。冬の間は雪に埋もれて、土の上での練習は皆無。しかも、相手チームが昨年度優勝とメチャ厳しい条件 ! ! 勘や体の動きもまだ本調子ではなく、残念な結果でした。これから暖かくなるにつれ、調子を上げていければ…と今後に期待ですね\(^o^)/               試合開始 さあ〜、いくぞ!!                 滑り込みセーフ!!  

Posted in 日記 | コメントは受け付けていません。

霧雨の里山

早いもので3月も半ばを過ぎました。まだまだ梅や桜の花は咲いておりませんが、少しずつ暖かくなりつつありますね。 今日は一日中雨降り、しかも土砂降り!!こんな天気の時はどうも気分が乗らないものですが…。とりあえず、車を走らせていると雪原から蒸気がこもって、あたり一面がいい雰囲気でした。思わず、シャッターを押しましたよ\(^o^)/

Posted in 奥美濃の風景写真 | コメントは受け付けていません。

奥美濃のひな人形

春の訪れが遅い奥美濃のひな祭りは4月3日。この時期には各家庭や商店でひな人形が飾られています。我が家は息子ばかりとひな人形を飾る習慣はありませんが、やはり、華やかさがあっていいものですね!! 世界一の土鈴収集数でギネスに認定されている、白鳥の日本土鈴館へひな人形を撮りに出掛けてきました。土鈴びな約百二十体をはじめ、全国各地の土人形や土びなが展示されている様は圧巻でしたよ(^o^)                 全国各地の土びな                素朴な雰囲気ですね〜                 福島の人形も…

コメントは受け付けていません。

春を待つ高原

不意打ちを受けた昨日の雪。一夜明けて、雲一つない青空が出てきました。こんな時はシャッターチャンスですね!! ひるがの高原で見つけた1ショット。春の農作業に向けて、雪を取り除いた後に土が見えてきたのがつい先週。昨日の降雪で辺り一面が雪原に…。なんともいえない風景に思わずシャッターを押し続けましたよ(^^♪

Posted in 奥美濃の風景写真 | コメントは受け付けていません。

まさかの雪降り

もう3月も半ば。雪も消えてようやく春めいてきたな〜と喜んでいただけに今日の降雪には参りました!! 積雪量は30㎝位と大した量ではありませんが…。先日、雪囲いを取り外したり、タイヤ交換をしている姿をちらほらと見かけたのですが….。タイヤを変えなくて良かったな〜(^ ^;)

Posted in 日記 | コメントは受け付けていません。

早咲きの桜

用事があって、午後から各務原市へ出掛けてきました。いつもの相棒のカメラも一緒。何が目的という訳ではありませんが、いいネタがあればという事で…。車を運転していると南下するごとに春が近付きつつある事が見てわかりますね。 目的地の各務原市で早咲きの桜を見つけました。郡上ではまだ梅の花も咲いていないのに…。早咲きとはいえ、桜の花はいいですね〜\(^o^)/

Posted in 奥美濃の風景写真 | コメントは受け付けていません。

福寿草

趣味の写真。カメラを構えて、じっくりと構図を練ったり、被写体と会話している時間は、すごく楽しいものです。何かと時間に追われる毎日ですが、この時ばかりは無我夢中になれる時間でもありますね〜。 福寿草って名前を知ったのは最近の事。お正月の寄せ植えでは欠かせないそうですし、雪の中からひょこっと黄色い花が出る姿の写真を見かけ、どうしても撮りたくなって、探しまくりました。念願の福寿草を見つけた時は本当に嬉しかったですね\(^o^)/

Posted in 奥美濃の風景写真 | コメントは受け付けていません。

残雪の正ヶ洞棚田

ようやく春めいてきました。しかも晴れた、陽気な日はカメラを抱えて撮りに出掛けたくなりますね!! 日本棚田100選、そして岐阜棚田50選にもなっている白鳥町前谷の正ヶ洞棚田へ撮りに出掛けてみました。ふもとの我が家周辺では雪は溶けてありませんが、さすがにこの場所は標高が高いだけにまだまだ雪が残っていました。稲穂の垂れる時期も好きですが、この時期もいいですね〜\(^o^)/  

Posted in 奥美濃の風景写真 | コメントは受け付けていません。