Monthly Archives: 12月 2011

1年間ありがとうございました!!

2011年もいよいよ今日で終わりますね。 郡青食品もお陰様で本年の営業を終わらせて頂きました。多くのお客様の支えがあって、無事にここまで来れました。ありがとうございました。 来年2012年も多くのお客様に喜んで頂けるよう、商品を作っていきますので、宜しくお願いしますm(__)m 今年1年の感謝を込めて大掃除の後に工場の釜に鏡餅を飾りましたよ(^o^)                一年の感謝を込めて…

Posted in 日記 | 2 Comments

家族の絆

今年もあと4日。東日本大震災、福島第一原発の事故や節電…と近年にない大きな出来事が起こり、なんとも言えない重苦しい一年ではありましたが、なんとか年は越せそうですね〜。 だからこそ、今年は年末年始を手巻こもとうふで家族の絆を深めようとのお客様が多い様に感じますね。郡上ではすき焼きやなべ物、おせち…と多くのお客様にご利用頂いておりますよ。みなさんもいかが? (^^♪                手巻こもとうふ 野菜入り                手巻こもとうふ  白

Posted in 商品の紹介 | コメントは受け付けていません。

もち花市

雪深い奥美濃を彩り、お正月を迎えるにも縁起の良い「もち花」。白鳥町の物産センターでもち花市が開かれていました。店頭にたくさんのカラフルなもち花が並ぶのを見て、いよいよお正月が来るんだ〜っと実感しましたね(^^♪ もち花市は当日限り(12月24日)ですが、物産センターや道の駅白鳥及び道の駅白尾ふれあいパークでも販売中です。お正月の飾りにいかが?(^o^)                馴染みのお客さん達                カラフルですよね!!

コメントは受け付けていません。

初雪

今年も残りわずか。せめて年内は雪が降らんでくれ〜!!との願いもかなわず、今日、降ってきました….(+_+) もっとも気温が高めなので、雪かきをする程にはいかず、ホッとしました。 雪が降る中で、どんな写真が撮れるかな?とチャレンジしてみましたよ〜(^o^)              雪と紫式部はベストマッチですね                 うっすらと雪が…

Posted in 奥美濃の風景写真 | コメントは受け付けていません。

白山

どんよりとした天気ばかりで写真を撮る気も失せるような日々でしたが、久し振りに晴れ間が出ました。この時期にしては、貴重な晴れ間。早速、六ノ里(ろくのり)の見晴らしのいい場所へ写真を撮りに行ってきました。 雪を冠った白山が眼前に…。誰にも邪魔されない自分だけの時間はなんとも言えない充実感を感じますね(^o^)                  神秘的ですよね

Posted in 奥美濃の風景写真 | コメントは受け付けていません。

雪囲い

雪が降る前に…と気になっていた雪囲い。仕事の都合や雨降りだったりして、なかなか取り組めずにいました。この前の土曜日と日曜日に、束の間の時間が取れましたので、一気に囲いましたよ。 雪囲いとは庭に植えてある木が雪の重みで枝が折れるのを防ぐ為に毎年、この時期に行うものです。ま、雪深い地域の冬の風物って事でしょうか?我が家では大した木は植えてありませんが、雪囲いもしたことだし、これでいつ雪が降っても大丈夫!!一安心しましたね〜(^ ^;)               ハナミズキとキンモクセイ                  ヒメシャラ             ついでに道路沿いに紅白のポールも…  

Posted in 日記 | コメントは受け付けていません。

この冬一番の寒さ

冬だから寒いのは当たり前ですが、今日はちょっと堪えましたね…(+_+) これもそのはず、この冬一番の寒さとの事。どうりで寒いはずですね!! いよいよ冬って実感しました…(^ ^;)               ひるがの高原がうっすらと雪                 葉っぱも凍みて…               田んぼの水たまりも凍って…  

Posted in 奥美濃の風景写真 | コメントは受け付けていません。

ど根性ひまわり!!

この冬は暖かいとはいえ、やはり冬だけに寒いのは当然ですよね?今日の日中は7〜8℃位だったと思いますが、これから週末にかけて、だんだん寒くなる予報です。みなさん、体調管理には充分に気をつけて下さいね(^o^) 営業で走っていて、びっくりした出来事が…。12月なのになんとひまわりが咲いていましたよ〜!!何度確認しても、やはりひまわりですね(・o・)                 夏に咲くはずが… 

Posted in 奥美濃の風景写真 | コメントは受け付けていません。

こも巻き

郡上のモミジを追いかけて、最終目的地の郡上八幡へ撮りに行ってきました。今年はモミジの色づきが悪いので、もう少し待てば綺麗になるかな〜?とぎりぎりまで待ったのですが、先日の大雨でほどんどの葉っぱが散ったようです…(+_+) そんな中で、松のこも巻きを見かけました。害虫のマツカレハの幼虫(マツケムシ)を駆除する目的から冬の間、巻かれるとの事です。弊社の手巻こもとうふも藁ではありませんが、簀巻きで巻いて煮込むので、「菰(こも)とうふ」というのですよ〜(^o^)              腹巻きをしているみたい…

Posted in 奥美濃の風景写真 | コメントは受け付けていません。

郡上南天

今日から12月。それに合わせて一気に冷え込んできましたね。綺麗に色づいたモミジと一緒に桜の花が咲く位、寒暖の差が大き過ぎるというか両極端ですよね〜(+_+) 皆さん、風邪をひかぬようご自愛下さい。 12月ということで、今回は郡上南天です。「難を転じる」の語呂合わせから正月飾りの縁起物や仏花に用いられています。我が家でもそうですが、どこの家にもだいたい南天を植えてありますね〜。最近の冷え込みでぐっと赤い実を見かけるようになりました。いよいよ師走だなと実感しますね〜(^o^)               真っ赤に実っていますね〜

Posted in 奥美濃の風景写真 | コメントは受け付けていません。