Monthly Archives: 2月 2011

何という名前?

可憐な花が咲き出したので、撮ってみた。 先日、スノーポールと書いたけど、どんな花かなと思って インターネットで検索してみたんだけど、それらしい名前は出てこない….。 「ノースポール」って名前は出たけど、ちょっと種類が違う。 どなたか教えて〜! ※3月9日 T.O様より貴重なアドバイスを頂きました。 名前は「スノードロップ」と言うそうです。 お客様、ありがとうございました!

Posted in リンク集, 奥美濃の風景写真, 日記 | 1 Comment

や〜っと雨降り

ちょっと前まで天気が悪いというと雪。 うんざり気分になったが、今日は久々に雨が降ったよ。 そうだな〜、今年最初の雨降りじゃないかな….? 傘が必要って降り方ではないけど、 とにかく雨が降った事じたいが店長は なんだか嬉しかったよ。 暖かくなってきてさ、雪が解けて 土の中からちょこっと花の芽が 出て来るのをみると春が近づいてるんだな…と 実感するだよね〜。 折しも天気予報ではこの夏は昨年ほどではない にしても、暑くなるらしい。 おいおい、こんな予報は外れて欲しいで〜!

Posted in リンク集, 奥美濃の風景写真, 日記 | コメントは受け付けていません。

春の訪れ

ここ店長の住んでいる白鳥でも春らしくなってきたよ。 道路沿いにある温度計をみると8度から10度と 暖かくなってきたんで、嬉しい限り….。 アップアップして雪かきをしたのが嘘のようだな。 ふと足下を見下ろしてみたら、水仙かと思った花が 「スノーポール」というらしいが、咲き出していた。 春やな〜……。

Posted in 奥美濃の風景写真, 日記 | コメントは受け付けていません。

さっぱりしたよ

久し振りに時間が取れたんで 美濃市へカットに行ってきたよ。 白鳥から車で1時間位のとこ。 なんでかというと、同じ聞こえない仲間の やっている床屋さんでね、もう10年以上の 行きつけのお店。 東山康治君のお店で「あすなろ」。 「いつも通りで…」あとはお任せ。 うん、カットしてもらってさっぱりしたな〜。

Posted in リンク集, 奥美濃の風景写真, 日記 | 1 Comment

父親はつらいね!

上の息子が2月9日に13歳の誕生日を迎えた。 あんなに小さくてかわいかった息子がもう13歳かぁ〜。 いまでは体ばかり大きくなってしまって…..。 野球をやっているんだけど、昨年、買ったスパイクが もう小さくなってしまったので、買ってくれと。 中学の時期って、すっごく成長が早いじゃない? ユニフォームやらグローブにバット…随分買ってるんだけどな〜。 で、今日は私は高山市へ営業となっていたんだけど、 息子らは学校も休みだし、野球もないということで、 じゃぁ家族みなで一緒に行こうかとなったんだよ。 ヒマラヤでスパイク、ユニクロで服。 腹が減ったぁ〜ということで、3時のおやつには菓子パンに夕ご飯は回転寿司へ….。 息子ら3人とも食べたい盛りじゃん。すっごく食べるんだよな〜。 おかげで思わぬえ〜らい出費となってしまったけど、 息子らの喜ぶ姿を見れたんで、私も嬉しかったよ。 よし、また明日から頑張って【手巻こもとうふ】を売ってこなきゃね!

Posted in 日記 | コメントは受け付けていません。

今日は節分

今日は節分。「鬼は外、福は内」で 豆まきをする日なんだよね。 皆さんのお家でもやった? 我が家でも子供がいるんで、 やった方がいいとは思うのだけど、 ご存知、お豆腐屋さんだからね〜。 大事な大事なお豆を豆まきになんて と〜んでもありません‼ 豆まきの代わりに我が家では、 【手巻こもとうふ】を味付けしたのを 1人、1本丸ごと食べたよ〜。 だって、恵方巻きって、巻き寿司でしょ? こもに海苔と寿司飯や具を巻いて作るのと 同じように【手巻こもとうふ】も作るのでね。 豆腐とご飯の違いだけなので、 似たようなものでしょ?(強引な解釈かな?) これで我が家も一年間は安泰かな?

Posted in リンク集, 日記 | コメントは受け付けていません。