Monthly Archives: 1月 2011

今日のお昼ご飯

いつも仕事の合間をみて昼ご飯を済ましている。 次から次へとやらなければいけない事があるんでね…..。 今日は特に寒かったんで、暖かい物が食べたいと思い、 簡単に出来るメニューとして、インスタントラーメン。 これだけでは見た目にも淋しいし、栄養のバランスが 悪いんで、豚肉と【手巻こもとうふ】を具として 入れてみたよ〜! ラーメンにこもとうふ  ? ? ? ? これがびっくりする位、うまいのなんの ‼ ラーメンにこもとうふはぴったしだよ〜。 だまされたと思って、試してみてね〜。

Posted in リンク集 | コメントは受け付けていません。

息子らのスキー

私が子供の頃は家のまわりの 田んぼや道路でスキーをやったんだよ〜。 えっ、道路?その位、のどかやったんやね。 最近の子供達、スキーをやってるのをみないんだよね。 時代の流れかもしれないけど….。 雪国の子供達がスキーをやらないなんて もったいないじゃないですか? だから、息子らの通っている小学校では 近いうちにスキー教室があるんだよ。 とりあえず、今日、息子2人が 屋根から落ちてきた雪を踏み固めて スキーの練習をやってたよ。 結構、楽しそうだったんで、 なんだか、私もやりたくなってきたな〜。

Posted in 奥美濃の風景写真, 日記 | コメントは受け付けていません。

わが家の夕食

寒〜い夜にほっこりと暖かい物が食べたいと思ったんで、 今夜は私が腕にかけて美味しく【手巻こもとうふ】を調理してみたよ。 【手巻こもとうふ】3本で450g〜500g。結構ボリュームがあるでしょ? 食べやすい大きさに切ってと。間違っても指をきらないように….。 水を入れて弱火で15分位、じっくりとじっくりと….。 プカ〜ンと浮いてきたら、本だし、ザラメ、塩、薄口醤油を入れて さらに弱火で15分位、じっくりとじっくりと….。 できたぞ〜! どう、簡単でしょ? よし、食べるぞ〜! 「いただきま〜す‼」 あっという間に平らげてしまった。おいしかったよ〜!

Posted in リンク集, 奥美濃の風景写真, 日記 | コメントは受け付けていません。

待ち遠しい春

家の庭に昨年の秋に植えたハナミズキがある。 で、雪にやられないようにとりあえず作った 雪囲いをしてるのだけど、 雪の重みにつぶされずにいるよ。 よく雪国で見かけるような豪勢な雪囲いと 比べると笑ってしまう位、我ながらブサイクとは思うけどね。 要は木がやられなければいいのだからね! それにしても、寒いだろうにハナミズキも 春を来るのをじっと待っているのだろう….。 いや、私の方がもっと春がくるのを 首を長〜くして待っているんだよ〜。 春よ早くこい‼

Posted in リンク集, 奥美濃の風景写真, 日記 | コメントは受け付けていません。

雪かき

ここ2,3日は岐阜や名古屋でも雪が積もったと 大騒ぎでしたが、こちら白鳥でもかなり積もったよ〜。 こんだけ降られると商売もさっぱり…..。 注文の電話がウンともスンとも鳴らないんだよね。 仕方がないから、早々と仕事を片付けて、 私と家内の2人でせっせと雪かきをした。 (えっ、息子か?学校だよ。しかもテストみたい…) 夕方には雪も止んで、久々に晴れ間が見えてきた。 明日はスキーに行ったら、気持ちいいだろうね!

Posted in 奥美濃の風景写真, 日記 | コメントは受け付けていません。

息子の成長

今日も雪降り。例年に比べると少ない方だけど、 これでも昼と夕方2回雪かきをしたんだから….。 若いつもりだけど、さすがに腰や背中が痛い〜。 中1の息子がこの冬、本格的に手伝ってくれるようになった。 息子の成長を直に感じた一日だったね。

Posted in リンク集 | コメントは受け付けていません。

ありがとうございます!

ネットショップを立ち上げて1ヶ月経った。 以前からやってみたいとは思っていたのだけど、 今の仕事でも精一杯なのに、更に仕事を抱えて 大丈夫かいな?との不安が大きかったもんでね….。 だって、私と家内と母とたったの3人。 工場で手巻こもとうふを作って、配達して、 仕込みをして、経理をやって….と、一応、 私が社長だけど、何でも屋やでね。 さらにネットショップだからな、無茶もいいとこ。 ま、やり始めたらここはガッツで! でも、お客様からご注文が頂けた事は 本当に嬉しかった〜。ありがとうございます‼ そして、お客様から「美味しかった」と 書き込みやメールして下さった事で、 心を込めて丁寧に作った甲斐があったと思った。 まだまだこれから。 わからない事ばかり、手探りの状態だけど、 多くのお客様に喜んで頂けるよう 頑張って行きたく思うので、 宜しくお願いしますね!

Posted in 日記 | 4 Comments

寒い一日

今日は朝から雪降り。50センチ位積もったかな〜。 で、仕方なく雪かき。うんざりだけど、たまには運動しないと….。 明日は晴れの予報。かなり冷え込むだろうね。

Posted in リンク集 | コメントは受け付けていません。

書き初め

息子らの冬休みも残りわずか。 かなりの宿題を抱え、未だに 必死になってこなしている状態。 だから、毎日少しずつでもやっとけ〜と 酸っぱく言ってるだよな….。 今日は、宿題の1つである書き初め。 今頃、書き初めか〜と思わない訳でもないけど、 宿題だからね〜。 仕事中だけど、息子が書いていたら 落ち着かなくて、勝手に私も筆をとって 書いてみたんだ。こうみても小学校から高校まで 書道塾に通ってたもんでね。 気持ち良かったよ〜。 息子の書いた字は、 野球をやっているだけに「直球勝負」!  細かく見れば、払い、止め等言いたい事はあるけど、 子供らしくていいからね、これで良し!としましょう。

Posted in 奥美濃の風景写真, 日記 | コメントは受け付けていません。

明けましておめでとう‼

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 ここ数年、雪のあるお正月だけど、 やはり今年も雪のある正月を迎えましたよ〜。 私も歳をとったのかな、今回は初詣はパスしようか…と 毎年思うのですが、やはり、行ってきました。 どうも行かない事には、新しい年を迎えたとの 気分が出てこないんだよね〜。 白鳥町長滝にある、長滝白山神社です。 そう、毎年1月6日に6日祭りの行われる場所だよ。 同じ白鳥なのに、えろう雪積量が違うんだよな〜。 雪深い上にツルンツルン! 何度も転びそうになりながらも、お参りしてきた。 大きな事は求めないけど、商売繁盛と家族皆が まめ(健康)でこの一年が過ごせるといいな〜と 神様にお願いしてきたよ。

Posted in リンク集, 奥美濃の風景写真, 日記 | コメントは受け付けていません。